SSブログ

マイナンバーまだ届いてないです 皆さんは届きましたか? [気になる情報]

スポンサードリンク




マイナンバーがまだ届いてないので



疑問に思うことなど調べてまとめてみました。


2.jpg



マイナンバーは、なんで必要なのでしょうか?


住民票を有するすべての国民一人に一つの番号を付けて


社会保障  税金  災害対策などの分野で情報を一つにまとめて


行政の効率化や、国民の便利性を高めて


公平かつ公正な社会基盤を作るのが目的みたいです。



自分自身に番号が付いて番号で管理されるのは



気分がいいとは言えないですね。


images2.jpg



マイナンバーは平成27年 10月から国民一人一人送られているみたいです




気になることなんですが



マイナンバーが届いたらどうするのかが気になります。



どんな形で届くのか?



書留で届くようですので、ポストに投函とかでは無いようです。



こんな大事な個人情報がポスト投函ならビックリですね。



もしポストに不在証明書が入っていたら、早めに郵便局に連絡された方宜しいでしょう。



郵便局には取り置きが一週間しかないようです。



ナンバーが届いたら 大切に保管していればいいみたいです。



もし紛失したら 再発行する場合有料だそうです。




無事届くのを待ちましょう。




マイナンバーで詐欺の電話などが発生しているようなので、電話などがあった場合




警察に通報してください。














スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。